突発非同期不連続

http://fmht7.hateblo.jp/archive

11月 5日「不正アプリで個人情報抜き取り スマートフォンを安全に使うには?」への意見

本日のNHKラジオ第1「夕方特集 - 私も一言!夕方ニュース」で「不正アプリで個人情報抜き取り スマートフォンを安全に使うには?」が特集されました。

こちらにTwitterのまとめも作成しています。


は、残念ながら掲載されませんでしたので、こちらに公開します。

タイトル
 無闇に脅かさないで
メッセージ
 昨日ある講演で、テレビにも良くでる人気コメンテーターの方が「携帯電話を充電している間に遠隔操作されて家の様子が外部から覗かれる」などとかなり誇張したことを発言されていました。 PCにWebカメラが付いているなどした場合に、遠隔操作でそういうことも全く無いとは言えませんが実例は無いと思いますし、携帯電話に至っては技術的にそんなことはできません。
 できないこととできることをちゃんと技術的な裏を取って正しく世間に伝えるようにすることがとても重要だと思います。

これは、11月4日に開催された「岐阜市役所/つかさのまち夢シンポジウム」で実際に教育評論家である尾木直樹氏が発言された内容です。
会場に来ていた年配の方々は一様に「うんうん」とうなづいていましたが、こうして無用な恐怖ばかりすりこむことが、リテラシーを低値安定させることにつながっているのではないでしょうか。

ただ、公開こそされなかったものの、

私たちメディアでも、そのことの一助になるよう、正確で冷静な情報提供を心掛けていきたいと思います。

「不正アプリで個人情報抜き取り スマートフォンを安全に使うには?」夕方特集 - 私も一言!夕方ニュース - R1 NHKラジオ第1

と、少しは意向が伝わったそんな感触もありました。