突発非同期不連続

http://fmht7.hateblo.jp/archive

松阪市 「図書館改革推進について」問合せとその回答

以前、多賀城市



のような問合せを行ったと、知り合いに話したところ、松阪市に同様の質問をし回答があったとお知らせがありましたので、こちらに公開します。

質問

【件名(タイトル)】図書館改革推進について

Q1.昨年9月に各都道府県教育長宛に日本文藝協会から提言※が送られている件について、確認させて下さい。
※提言本文 http://www.bungeika.or.jp/pdf/20120918_1.pdf
Q1-1.当該提言が県教育長へ送付されていたことをご存知でしたか?
Q1-2.三重県教育長から貴市教育委員会へ本件に関する通達はありましたか?
Q1-3.提言の中にある
「貸出に際してポイントサービスなどの営利企業のシステムをもちこまない。
ポイント制については、会員各位から、いたずらに青少年の利欲を刺激し
て煽る懸念があり、教育的配慮に欠けるのではないか、と特に危惧する意
見が出ています。何冊借りたかではなく、何冊きちんと読んだかが、読書
の本来ではないのかといった慎重な意見が多いことを申し添えておきます。」
に関し、貴市の見解並びに今後の予定をお聞かせください。

武雄市で行われているCCCによる図書館運営は、ユネスコ公共図書館宣言にある
「商業的な圧力にも屈してはならない。」に特に抵触する懸念があり、
その見解について確認させていただく次第です。

Q2.図書館改革推進市民シンポジウムが予定されているとお聞きしました。
Q2-1.いつ頃開催の予定でしょうか? 7月に開催との話もお聞きしています。
Q2-2.開催の告知、参加(観覧)の募集はどちらで行われる予定でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

回答

市民メール(平成25年7月8日受付)
    「図書館改革推進について」の回答

○○ 様 
 この度は、市民メールありがとうございます。また、常々、市図書館をご利用いただいておりますこと、合わせてお礼申し上げます。

 ご質問1、日本文藝協会の提言ですが、提言が発表されたことは知っておりましたが、各都道府県教育長宛に送られていたことは知りませんでした。また、県教育長からの通達についても、当課へは届いておりません。
 提言の中のポイント制については、武雄市図書館のことを示唆しているものと思われます。武雄市図書館の新しい試みに対して、様々なご意見があることは存じておりますが、当課としましては、賛否を述べるべきものではないと考えております。それぞれの市が、市民やご利用いただく方にとってよりよい図書館をめざしていく、その方法は違っても、同じ気持ちであろうと思っています。
 松阪市図書館では、現在たくさんの方々にご利用いただいておりますが、これまで以上に図書館を活用いただくために、皆さんからご意見を伺いながら、新しい図書館づくりに挑戦したいと考えています。図書館の機能や役割についても再認識しながら、市民みんなが行きたくなる、利用しやすい図書館をめざしています。それは、武雄市図書館の模倣ではなく、市民の皆さんと一緒に考えていくべきものだと思っております。そして、図書館の利用は、「量」よりも「質」の部分が大切であることは、市民の皆さんにもよくご理解いただいていると察しております。

 ご質問2、図書館シンポジウムについてですが、7月28日(日)に松阪市産業振興センターにて開催しますので、ぜひともご参加いただきますようお願い申し上げます。詳細につきましては、市図書館にチラシが設置してございますので、お立ち寄りの際にご参照いただけたら幸甚です。なお、日程といたしましては、午前9時30分からワークショップ、午後1時30分からシンポジウムを計画しております。午前中のワークショップにつきましては、当課まで申込みをいただいておりますので、よろしくお願いします。

平成25年7月11日
                教育委員会いきがい学習課長

図書館シンポジウムについて

以下の通り告知されています。

松阪市図書館の未来像についてみんなで考えませんか?~
と き:7月28日(日)
ところ:松阪市産業振興センター(松阪市本町)
日 程:
 午前9時30分~ ワークショップ 参加募集60名(事前申し込みが必要です)
    《チャレンジ》《居心地》《わくわく》《誇る》をテーマに、4班に分かれて
    未来につなげる新しい図書館像をえがきます

 午後1時30分~ シンポジウム 150名程度(申し込みは必要ありません)
    基調講演:「武雄市図書館で何がおこっているか」講演者:武雄市長 樋渡 啓佑さん
    パネルディスカッション:図書館が変わる 人が変わる まちが変わる 明日を変える」

2月20日にリニューアルしました。 | 松阪市

なお、7月1日発行の広報まつさかでもトップの扱いで掲載されていました。
広報まつさか 平成25年7月号(No.103) | 松阪市