突発非同期不連続

http://fmht7.hateblo.jp/archive

今こそチャットシステムについて考える

Yakalikeのようなチャットサービスはありませんか? http://d.hat.. - 人力検索はてな

はてなハイクでチャットをする子供達があとを絶たないのと、
http://q.hatena.ne.jp/1328406180#a1130637
でもチャットを求める声があったので、質問してみました。

どんな仕様が求められるかなど考えてみたところ、

チャットシステムに求められる一番の要件は「刹那」じゃないかな。後に残るコミュニケーションばかりで疲れがきてる。ログ取るなんてもってのほか。表示域は一行、多くても二行でその場で消え去るのがベスト。これなんてワンワンワールド

https://twitter.com/#!/fmht7/status/167572068781666304

に尽きるのではないかと。
はてなわんわんワールドも良いのですが、
はてなアイデア - はてなのidを持っている人対象のチャットサービスを開始して欲しいです。
はてなスターとかと連動させたら、面白いサービスが出来るのではないでしょうか?
にもありますが、はてなならではのチャットシステムがあっても良いのではないかと思います。