Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

突発非同期不連続

http://fmht7.hateblo.jp/archive

@NHK_PRさんのbefore/latest

独特の語りで人気を誇る [twitter:@NHK_PR] さんですが、言動に興味がありいくつかまとめを作っていました。@NHK_PR さん理解の一助となるまとめシリーズ - Togetter

そんな中、最近



というツイートをされており、以前NHK広報局( @NHK_PR ) さんが8か月ほどツイッターを使って最近より一層分かってきたこと - Togetterで似たようなことをおっしゃっていたことを思い出し、ちょっと比較してみたいと思います。

No. before latest
1 プロフィールは読まれない。 プロフィールは読まれない。
2 ツイートは予想外のタイミングで読まれる。 ツイッターをメールだと思っている人がいる。
3 ツイッターをチャットと思っている人は意外に多い。 ツイートは必ず断片になる。
4 ツイートは届いても、文脈は届かない。 各々のTLが異なることを忘れがち。
5 各人のタイムラインは異なる、を忘れがち。 @だけを見ていると、視野が狭くなる。
6 ツイッターは本気で使うものではない。 罵るような言葉を使う人は過去に「おっぱい」とツイートしていることが多い。

どうですか?
私は人にTwitterとはこういうものだからこういう使い方は間違っている、こう使うべきみたいなことは極力言うべきでないし言いたくないと思っていますが、互いを気配りする、事情の理解に努めることは必要かなとは思います。