Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

突発非同期不連続

http://fmht7.hateblo.jp/archive

今ブログに求めること

って何だろう、と考えていたら、ITの専門だったり興味を持っている人以外にもこれだけネットを通じてコミュニケーションや自己表現がされることが増えた一方で、手軽にいつでも思いついた時にできる仕組みが普及した反面、分散化、断片化が進んでいるとも思います。だからこそ思いもよらない、これまでネットに現れない、飾り気のない本音がどんどん現れてきて多様化が進んだわけですが。

そんな今自分が発信した断片をひとつにつなぎあわせてコンテンツとして築き上げるサービスがあったら良いと思い、こんなアイデアを立ててみました。

セルフパブリッシングサービス。はてなや外部SNS(Twitterなど)の各サービスで自分が書いたエントリーを一つの新聞の様にまとめる。paper.liのようなイメージ。

本人が意図せず思うにまかせてネットにあげた情報をつなぎあわせるとプライバシーの問題とかナーバスな面もありますが、自分でコントロールしながら、編集して日々を記録する、まさに「書き残そう。あなたの人生の物語。」を負担にならず実現していける、まさに自身の経験や思い出を紡いでいくことになるんじゃないかと。

はてなってなんですか?三文字でおしえてください つむぎ(紡ぎ)